“a MBA”と”an MBA”どっちが正しい?冠詞の使い分けを知るパート1

冠詞の”a”と”an”の使い分けは英語を学ぶときに一番最初に学ぶことの一つです。

タイトルの”a MBA”と”an MBA”ですが、皆さんはどちらが正しいと思いますか?

答えは”an MBA”です。

英語を学ぶときに大体の方は、最初に子音の文字が来た時は”a”、母音の文字が来た時は”an”を使うという風に習います。

でも実際にはこれは正しくなくてその単語の最初の音声が子音だったら”a”を使って、母音だったら”an”を使うというのが正しいです。

MBAを発音記号で書くと/embiːeɪ/です。最初の発音は”e”なのでここでは”an MBA”と言うのが正しいです。

同じように例えば、第二次世界大戦時ドイツの潜水艦”U-boat”も”an”ではなく”a U-boat”といいます。”university”は”a university”です。

逆に、”hour”とかは”h”で文字は始まっていますが発音は/aʊr/で”a”から始まるので”an hour”と言います。”heir”/er/に、”honor”、”honest”も同じです。

とは言っても、実際に話すときはaとanを多少間違えたところで大丈夫だったりしますが笑 もっと正確に使うためにこのルール是非覚えて下さい。

参考: Grammar Girl’s Quick and Dirty Tips for Better Writing (Quick & Dirty Tips)


ライターについて
フィリピンにて2012年8月よりリンガルボックスを運営中。