海外就職の第一歩は情報を集めること。海外就職関連の役立つ記事12選

「将来は海外で英語を使って国際的に働きたい。」
「海外で会社を作りたいので、まずは就職してビザを取りたい。」
「海外でのインターンシップやワーホリを就職につなげたい。」
「日本はもう飽きたから海外で働きたい。」
「海外で働いて、日本以外の文化を知りたい。」

などなど、海外で働きたい理由は様々かと思うのですがいざ実際に行くとなるとどこから始めたらいいんだろう。。となってしまう方も多いのではないでしょうか?

海外就職のための第一歩はまずは情報収集して、何が必要か理解すること。人はイメージが出来ることは実行に移せます。逆にイメージが出来ないままもんもんとしていても前にはなかなか進めません。

そんなわけで本日は、海外就職を考える上で役に立ちそうな記事を10個ピックアップして紹介します。

1.海外で働く日本人500人を取材してわかった、グローバルに働くために最も必要な要素

ライフハッカーの記事です。この記事では海外で働く人がどんな理由で海外で働き出したかの理由や、海外で働いている人はどんな特徴を持っているのか、といったことが書かれています。

女性の方の記事なので、女性視点で書かれているのですが男性の場合は「ビジネスのチャンスがある国」などを選ぶのですが、女性の場合は「その国が好き」、「子育てがしやすい国」など個人よりの理由で国を選んでいるというのが面白かったです。

2.海外で働く 完全マニュアル

英語学習に関するポータルサイト「英語タウン」の記事。この記事では海外で働くにはどんな方法があるのかや、それを実現するためのステップなどについて書かれています。ワーホリ、インターン、国際公務員、駐在員など手段が知れるので、後はその手段を考えて実行していけばいいですね。

3.リスクを負うからこそ見える世界がある! 後悔なき人生の選択肢としての新卒海外就職

この記事では、新卒でベトナムで就職した方が半年間で感じたことを書いています。現地採用ではお金の面は満たしにくいということや、新卒で海外就職して日本での就労経験がないと現地の日本人社員から若さゆえになめられてしまいがちということや、同期の日本人社員が海外だと全然いない。というデメリットや、逆に海外だと自分の裁量権が大きかったり、海外には面白い日本人が多いということがメリットとして挙げられています。

4.海外就職する若者たちの価値観とは?

『セカ就! 世界で就職するという選択肢』など多数の著書を出している森山たつをさんへのインタビュー記事。この記事ではどういう若者が海外就職をしているのかについて書いています。自分とマインドが近いと勇気づけられるかもしれないですね。

5.海外就職研究家 森山たつをさん「海外で働く選択肢を知って欲しい」

英語勉強法サイト”Cheer up! English”の記事。この記事も上記の記事と同様森山たつをさんへのインタビュー記事です。ヨーロッパやアメリカに比べてアジアは就職のハードルが低いということや、海外に就職するメリット、デメリットについて書かれています。

6.「選択肢の一つとして海外就職を」マレーシアで働く、雌 純徳氏インタビュー

この記事は、マレーシアで働いている方へのインタビュー記事です。上記の記事と異なり新卒ではなく、日本で一度就職した後にマレーシアに移動した方なので、また違った視点のことが書かれています。誰にでも海外就職が向いているとは思わないけど日本以外の文化を知るのは大事ということなどが話されています。

7.新卒で海外就職を考えてるあなたへ!実現のための知っておきたいたった1つの突破口

就活の未来というサイトのこちらの記事では、海外就職をすることが非常に難しいという現実や、それでも日本人を採用したいという企業が何を求めているのかということ、新卒で海外就職すると日本でのビジネスマナーや給与など失うものが多いことなどデメリットなどについて挙げられています。

8.いよいよ「海外就職」の時代がやってくる

こちらは東洋経済の記事。この記事では、海外就職を選ぶというより、グローバル化が進んでいることにより海外で就職するということが当たり前になってくること、逆に将来日本で良いポジションに着くのにも海外経験が重要になってくるのではないかということなどが書かれています。

9.30代独身女が転職して海外で働くことにした3つの理由

この記事では、筆者がなぜ海外で働くことを決めたのかについて書かれています。この記事で言われている一番重要なことは「海外で働いてみたい」という自分の気持ちに従うのが重要ということです。

10.「海外で働く」を実現させるために必要な5つのこと

この記事では、タイで働いている筆者が、そのためにどんなことを事前に行ったのか書いています。強く願うことが大事というスピリチュアルなことから、現地に視察に行く、人に頼ったほうがいいなど現実的なアドバイスも挙がっています。

11.自分のやりたいことが「海外で働く」だったら、今から準備したい8つのこと

この記事では、海外就職したいならどういった準備を学生時代から行った方がいいのかということについて8つのアドバイスが書かれています。

12.【海外就職の準備とノウハウ】北米のWeb業界で5年間、日本人Webデザイナーとして就職活動し続けて知った7つの現実と打開策

この記事では、カナダバンクーバーのIT専門学校に就職後、現地で就職してカナダの永住ビザを取った方が、海外で働く上で必要なことや知っておくべきことについて詳細に書いています。

まとめ

いかがだったでしょうか。海外就職を検討されている方は是非参考にして頂ければと思います。

スカイプでマンツーマン英会話レッスン

もっと効率よく英会話をマスター出来る方法を探していませんか? リンガルボックスの無料体験レッスンを是非お試し下さい!


ライターについて
フィリピンにて2012年8月よりリンガルボックスを運営中。

英語学習に役立つ情報を日々更新中。

リンガルボックスのFacebookやTwitterをフォローして更新情報を受け取ろう!